バズったツイートにぶら下げる宣伝ツイートは効果あるのか検証してみた

こんにちは、最近体年齢が50歳を超えました、百合好きです。

風邪がやたら治らなくてしぬ。

 

 

Twitterを5年ほど続けているんですが、その中でよく「バズったツイートに宣伝ツイートをぶら下げる」というのを見かけます。

 

リツイートやいいねが1万以上いっているツイートだと、大体ツイートをした本人が自分の同人誌や好きなアニメをリプライしていると思います。そういうのですね。

 

そういう宣伝ツイートは果たして効果があるのか、以前から気になってました。

だって、宣伝内容と元ツイート全然関係なくない????

抱き合わせ商法もいいところじゃない???とこまっしゃくれたことを考えていたわけです。

 

そこで、ちょうど私のツイートでバズったのがあったので検証してみました。

※計測期間がガタガタだったり正確性には欠けるのでご了承ください。

 

検証したツイート

 

検証してみたのはこちらのツイート。

ちなみにネットニュースとかにも取り上げられ、トゥギャッターでまとめられ…と、それなりに話題になりました。

まとめた人たちは一人残らず中之条へ行ってほしい。

 

getnews.jp

 

togetter.com

 

この中之条のツイートはおよそ1週間で2万いいねを超え、インプレッション(Twitterで表示された回数)は150万を超えています。

 

検証したツイートのアクティビティ(反響)

 

5/11時点のアクティビティはこんな感じ。

f:id:miki_3k:20180511191142p:plain

なかのいいおじょうさんツイート画像

プロフィールのクリックが地味に多いですね。

たぶんこれでフォロワーさんも50人くらい増えてます。

これでフォローした人は本当に百合エッチのことしかツイートしないので、覚悟してほしい。

 

ぶら下げた宣伝ツイート

 

このツイートの7時間後、私の方で以下のような宣伝ツイートをリプライしてみました。

 

宣伝ツイートは、効果がわかりやすいように、同人誌の販売ページのリンクをつけています。

宣伝する品物はBOOTHでデータを販売している同人誌の中でも、ツイート内容に少しは関係のあるものにしました。

 

ちなみにこの本自体はBOOTHで30部ほど売り上げていますが、さすがに発行からしばらく経っているので宣伝しない限りあまり在庫は動きません。

 

宣伝ツイートのアクティビティ

 

で、こちらのツイートの5/11時点のアクティビティはこんな感じでした。

f:id:miki_3k:20180511191956p:plain

 

インプレッションもリンクのクリック数も元のツイート(バズったツイート)に比べて1/4ではありますが、予想以上に大きな反響を得ています。

宣伝ツイートで100いいねを超えるのは新刊告知くらいなので、単純に反響は大きいものと言えそうです。

 

ただ、クリックされたうち購入した人の割合は0.1%程度でした。

それでも6冊購入されているのは個人的には驚きでした。

金額を上乗せするブーストを使っている方もいたり……ありがたい限りです。

 

他の宣伝ツイートと比べてどうなの?

 

ちなみに他の宣伝ツイートと比べて、バズったツイートにぶら下げた宣伝ツイートの効果はいいものなのでしょうか?

 

比較対象として、イベントの新刊をBOOTHで販売しはじめたことを告知するツイートのアクティビティを調べてみました。

f:id:miki_3k:20180511192547p:plain

エッチな同人誌の宣伝ツイート

もちろんTwitter以外にpixivからBOOTHで同人誌を購入している人もいるとは思いますが、このツイートでは6日間で14冊ほど販売につながっています。

 

バズったツイートにぶら下げた宣伝ツイートはリンクをクリックした人のうち購入した人の割合は0.1%だったのに対して、こちらの新刊告知ツイートでは11%を超えています。

もともと私をフォローしている人向けのツイートなので、当然といえば当然の結果ですね。

 

まとめ

今回の検証結果からわかることとして、以下のような点が挙げられます。

 

・バズったツイートにリプライする形の宣伝ツイートは、バズツイートに比べて1/4ほどのインプレッション/クリック数になった。

・クリックした人のうち購入に至った割合は0.1%ほど(フォロワーに向けた通常の宣伝ツイートの1/100)

 

個人的には成果に結びつく確率は低いけれど、やる価値はあるかなと思います。

ただ、ツイートからショップに誘導させて何かものを買ってもらうのを狙うより、宣伝ツイート自体を見てもらうよう狙ったほうがいいかと。

 

そもそもバズったツイートはものすごいインプレッション(表示回数)なので、1/4ほどでもかなりの数の人にみられます。

実際検証した中でも、宣伝ツイートながら4万以上のインプレッションを記録しています。コミティアの総来場者数にも匹敵する数ですね。

 

コミティア参加者が全員当サークルのポスターを見たってすごくない???

 

参考:

https://www.comitia.co.jp/html/about.html

 

ちなみに今回宣伝した本は当たり前ですが、実際に購入できます。

女性同士の関係性に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

エッチなのが大半です。

 

miki-3k.booth.pm