社会人百合アンソロはいいぞ!!!!いいから4つ最高な点を言わせてくれ【表紙~瀬田せたさん編】

 

こんにちは。

百合オタクです。

 

最近、ガラス張りのビル内のガラス張りのレストランでランチしているOLを見るのが趣味です。すけすけ。

 

さて、本日『あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー』が発売されました。

 

あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー

あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー

 

 

さっそくkindleで買ったんですが、とにかくもうやばい。

まず、表紙で肺が苦しくなる、10で心肺に強烈な負荷がかかる。20ページくらいまでくるとAEDのある施設をGoogleマップで探さなくてはいけないと思い始める。40ページくらいではもう息はしていません。

本当にどこかの医療機関と組んで、きちんと監修してもらうべきだと思います。なにやってるんだ、角川。私の心臓はもう止まったままだぞ。

 

……と、大手出版社を敵にまわすようなことはさておき。

 

本当に素晴らしいです。

魅力を表す言葉が思いつかず、壁を殴り、踊りだすといった肉体言語でしか感情を表現できなかったくらいです。

 

そこで、このままでは体じゅうに社会人百合がまわって大往生してしまうと、パソコンの前に座ってせっせとたぎる想いをアウトアップすることにしました。

 

今回は、表紙~瀬田せたさんの作品までの間で、とにかくこれだけは伝えたいということをまとめました。

結論からいうと、社会人百合アンソロは最高だぞ。

 

***以下、多大なネタバレを含みます!!!気をつけて!!!***

 

社会人百合アンソロ読んだ百合好きが伝えたい4つのこと

1. 《あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー》の好きな擬音

脈絡ないですが、とりあえずみなさんに伝えたい。

擬音がすでにやばいです。

 

各作品の好きな音をピックアップしました。

 

タイトル 作者 好きな擬音
マスキングレディ はるかわ陽 どしゃ…
みかん氏 ある会社の彼女たちのこと 進捗!進捗!
irua みんな損してるよ グイッ
魚と水 鹿嵐 もっもっ
メーターストップせ 瀬田せた ギィアアアア

 

 まず、はるかわ陽さんの作品、社会人百合の社畜率は地方の限界集落における後期高齢者率よりも高いと言われていますが、本作もよい社畜が出てきます。

「どしゃ…」と崩れ落ちるほど仕事をこなす女性が、仕事を通して好きな子に尽くしていく……もはやこれは経済ですよ。女と女の間で経済を回す社会人百合作品です。

 

みかん氏の作品も社畜ですね。とりあえず派遣前日に女を口説いて持ち帰るエンジニアのバイタリティには頭が上がりません。

進捗!進捗!(よく考えたら擬音ではなくセリフだけど見て見ぬふり)

 

irua氏の作品は、後述します。私の中のメスが暴走して、大変になるからです。

 

鹿嵐さんの作品も本当に本当に最高ですね。

「もっもっ」かわいいです。

月収14万の地方在住医療事務と、A3出口のバリキャリという格差の詰まった組み合わせを「もっもっ」がつないでいると言っても過言ではない。

 

擬音と変顔のファンタジスタ、瀬田さんのメーターストップ(タイトルも秀逸です)好きな音が多すぎるんですが、やっぱり一番はギィアアアアですね。

百合漫画で出す音じゃねーぞ!!!!!すき!!!!

 

2.本書は社会人百合における新約聖書である。

 

最初に社会人百合あり。

それはスーツに腕時計、オフィス街を颯爽と通りぬけるバリキャリの姿であった。

神は人間と「バリキャリを社会人百合にする」という契約を結んだ。これが旧約である。

それから数年。社会人百合といえばOL、OLに従わなければ「社会人」ではないのではないかといった言葉が世界を支配していた。

 

そこに神は《あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー》を遣わした。

《あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー》は、丘の上に立ち、民衆に向かってこう述べた。

 

OLはよいものだ。しかし、OLを崇めるだけが社会人百合ではない。

おのおのの形で社会人百合を表すのだ。

 

これが、神と人間との新しい約束《新約》である。

 

 

 

頭、おかしくなってないです。

本当に社会人百合アンソロは社会人百合のテンプレを踏襲しつつも、新しい社会人百合を余すことなく提案してきてくれている。

 

また5作品しか読んでないですが、それを強く感じています。

 

雪子さんのシェフ×ウェイターや佐喜ハジメさんのカメラ女子×彼女(?)のイラストから始まるのも素晴らしいですね。

はるかわ陽さんの表紙でも片方はオフィスカジュアルですし、いわゆるスーツ姿のOLだけが社会で生きる女性の姿じゃないことを伝えてくれると思っています。

 

社会人百合というと「働いている女性=バリキャリ」みたいなイメージがあって、あまり適切ではないんじゃないかみたいな声も聞きます。

実際は「社会人」は社会の一員を指すので、無職やフリーターでも定義には入るようなんですが、たぶん印象の問題なんでしょう。

 

大人百合という言葉もあって、私は好んでこちらを使うんですが、社会人百合アンソロ自体が社会人百合の見せ方を広げてくれたのが本当に嬉しいです。

 

ありがとう、社会人百合アンソロ。

私は主婦の百合も大好きです。

 

3.瀬田さんのヒロインなんでいつもちょっと斜めになってコマぶちやぶって登場すんの

それはメインヒロインだから。

メインヒロインはモブとは作画のレベルが違う。顔の書き込みも違う。

 

あとちょっと斜めになって登場する。

百合鍵でもSNS映え彼女でも、シングルライダーでもそうだった。

瀬田さんのとにかく顔がいい女は美人を際立たせるためにちょっと斜めになって登場するのだ。

メインヒロインだから、コマだってぶち破るし、大ゴマだった使いまくる。

 

「タクシーの運転手なんてモブだと思ったでしょ???百合鍵だとモブおじさんだったもんね????ウレタン素材の肩に気付かないモブだったもんね???

 

残念でした!!!!

今回はタクシー運転手がメインヒロインです!!!!」

 

ということなのである。

※別に瀬田さんがそう思って書いているかはわからないですし、たぶんこんなこと考えてないんだと思うんですが、私の中の瀬田さんの作品という概念が面白くモノローグをつけてきました。キートン山田みたいなもんです。

 

今回は、特に素敵な角度と大ゴマの使い方だったので、とにかくたくさんの人に見てほしいです。

ダイナミックリクライニングとギィアアアアと、段差があることでめくりやすい企画書、 スポンサーなんじゃないかと思うくらい登場するウイダーinゼリーが見どころです。見どころだらけすぎて、もう全ページ読むしかないね。

 

4.役員!!!!!!!!!!!!アラフィフ!!!!!

 

アラフィフの専務がヒロインの百合漫画です。

 

 

 

 

 

 

もうね…

 

 

 

 

 

最高………

 

 

小難しい説明とかね、したくないの。

読んで。

ガラスの天井ぶち破る勢いで悶える作品だから……正直私はこれで10歳肌が若返りました。1万円の基礎化粧品より、1つの良質なアラフィフ百合です。

 

*1

 

こんな最高の百合が読めるのは社会人百合アンソロだけ。

あと個人的にヤマシタトモコさんの『HER』も最高にハイセンスな後期高齢者が登場するのでおすすめです。

 

結論:今すぐ社会人百合アンソロを読んでくれ。

Amazonです

 ※アフィリエイトとか入れてないから思う存分買ってくれ。

あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー

あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー

 

書店の特典情報です

 

角川公式です。

角川書店電子書籍や各書店の通販サイトへのリンクがあります。

www.kadokawa.co.jp

 

 

 

以上、解散!!!!!

私はこれから前半5作品の3周めに入ります。

 

 

 

 

 

 

*1:ガラスの天井とは:見えない壁のこと。特にここでは男女共同参画社会基本法施行後就職した女性が順調にキャリアップし、管理職における女性の比率は向上しつつあるが、社長・専務等役員クラスにおける女性の比率は低い状態を指した言葉。同法施行後就職した女性が現在五十代であることから、五十代女性があたるキャリアの壁として知られる